【はじめてのオンライン電子納品③】みんな知りたい!FAQ

【はじめてのオンライン電子納品③】みんな知りたい!FAQ


前回の記事「②注意すべきポイント」では、実際にオンライン電子納品を行う上で、気を付けるポイントを解説しました。
この記事では、ユーザーの皆様からお問合せが多い内容について、FAQとしてご紹介いたします。

--------------・ 目 次 ・--------------

  1.  差し替え
     1-1. 成果品の差し替えはできる?
     1-2. 差し替えたら、工期内納品ではなくなってしまう?
    1-3.情報共有システムの契約終了後に、成果品を差し替えたい
  2. アップロード
     2-1. オンライン電子納品の最大容量は?
     2-2. 「chkres.pdf」がアップロードできない!
     2-3. 要領に記載のない独自フォルダを納品したい
  3. どんなツールを使えばいい?

----------------------------------------------

1.差し替え

1-1.成果品の差し替えはできる?

→ できます!

電子成果品の転送完了後に成果品の差替えが必要になった場合、運用していた情報共有システム(ASP)が稼働中であれば、差し替え可能です。
情報共有システムの操作による、 受発注者の合意形成を行う必要 があります。


1-2.差し替えたら、工期内納品ではなくなってしまう?

→ 「登録手続き完了通知」があれば、大丈夫です!

情報共有システム上の履歴情報は、契約終了後には閲覧できなくなります。
工期を相当過ぎて、情報共有システムが契約満了後で使用できない段階においては、「登録手続き完了通知が工期内納品の証拠 になります。
初回登録時の「登録手続き完了通知」は、大切に保管してください。


1-3.情報共有システムの契約終了後に、成果品を差し替えたい

→ 基本的には、従来通りの納品となります。

情報共有システムの契約が終了すると、登録していたデータにアクセスできなくなります
オンラインという方法が不可能になるため、受発注者協議のうえ、従来通り電子媒体での納品を行ってください。


2.アップロード

2-1.オンライン電子納品の最大容量は?

→ できます!

成果品全体で、 最大50GBまで納品可能 です。
容量オーバーでオンライン電子納品が出来ない場合は、受発注者協議のうえ、従来通り電子媒体での納品となります。
※ネットワーク環境により、50GB以下でもオンライン電子納品ができない可能性があります。


2-2.「chkres.pdf」がアップロードできない!

→ 拡張子を確認してみましょう!

エクスプローラー上で、 拡張子が非表示 になっていませんか?
拡張子を表示してみたら、ファイル名が「chkres.pdf.pdf」となっているかもしれません。


2-3.要領に記載のない独自フォルダを納品したい

→ 電子納品要領に記載のないフォルダは、納品できません。

例え手引き等に“業務のファイルをOTHERSフォルダに格納する”と記載があったとしても、管理ファイルに記載されていないフォルダ・ファイルはエラーとなります。この場合は、ZIPファイルに圧縮して、 REPORT/ORGフォルダに格納 しましょう。

参考:国土交通省 電子納品ホームページ
『チェックシステムで「【注意】XMLに記載のないフォルダ(ファイル)が存在しています。」と表示される場合の対応について』(外部サイト)


どんなツールを使えばいい?


【情報共有システム】basepage(ベースページ) 

スムーズなオンライン電子納品が可能であり、多くのユーザー様にご愛用いただいています!オンライン電子納品のみならず、皆様の 業務プロセスを大幅に改革 できるようなコンテンツを多数搭載しております。



【簡単・高品質な成果品!!】電納ヘルパーClub 

大量の電子ファイルをスムーズに電子納品用のフォルダー構成・ファイル名にすることができます。さらにエラーチェックと自動修正機能で、手戻りのロスを最小限に抑えるため、 スピーディで確実な電子納品業務を実現 いたします。